にじの橋舎

ペット葬儀のタイプ選び

お問い合わせはこちら

ペット葬儀のタイプ選び

ペット葬儀のタイプ選び

2024/01/27

ペットを亡くした時、大切な家族のように扱いたいと思うものです。そんな中、ペット葬儀を行うことで、最後までの敬意を示すことができます。しかし、ペット葬儀には様々な種類があるため、どのような葬儀にするか選ぶことが必要です。今回は、ペット葬儀のタイプ選びについてお伝えします。

目次

    ペット葬儀の種類を知ろう

    ペットとの別れは辛いものですが、ペット葬儀を通じて、故愛するペットに最後のお別れをすることができます。ペット葬儀には、様々な種類があります。 まず、一般的なペット葬儀と言えるのが、火葬です。最近では水葬もあるようですが、火葬の方が一般的です。火葬は、ペットを火葬炉に入れて、火をつけて焼く方法です。火葬の場合、大きく分けて

    ①合同で火葬する。

    ②個別で火葬する。

    の2種類に分かれます。合同で火葬される場合はお骨上げや、お立会いなどが出来ない場合が多いです。

    個別で火葬される場合は、お立会いされてお骨上げまでできる場合が多いです。火葬をする場合は、専用の施設に預けることが多いです。 次に挙げられるのが、埋葬です。これは、人が亡くなるときにやるような、地中に埋める方法です。墓地に専用のペット用の墓地がある場合や、自宅の敷地内に埋葬する場合があります。ただし、都市部では厳しいケースもあるため、事前に調べる必要があります。  ペット葬儀には、たくさんの種類があります。最後のお別れをする際には、ペットに合った葬儀方法を選びましょう。

    合同火葬と個別火葬、どちらを選ぶ?

    ペットを亡くした際、火葬の方法は、飼い主さんによって異なります。

    合同火葬は、他のペットたちと一緒に火葬されることになります。一般的に立ち会われてお骨上げをされることが出来ないことが多いです。一番シンプルなペット葬儀タイプであることが多くリーズナブルな方法といえるでしょう。但し、業者によっては、ご火葬後のご遺骨の供養場所などが曖昧にされていることもあります。合同火葬を選ばれる場合は、火葬後の遺骨が後のように供養されるか注意することをお勧めします。

    個別火葬は、単体でのご火葬になります。ご火葬にお立会いになられてお骨上げまですることが多いです。また、火葬を業者に一任して、ご遺骨を骨壺などに納めてもらうこともできます。最後まで見届けてあげたい、他のペットと一緒になるのに抵抗がある場合はこちらをお勧めします。個別火葬の場合は、ご返骨をすることもできますし、任意の施設で供養されることもできます。

    最後に移動火葬車などで、ご自宅にお伺いして火葬される場合もあります。一般的に個別火葬になることが多いです。一見便利に思えますが、ご自宅近辺での火葬になりますので近隣の方への配慮が必要になります。

     どちらを選ぶにしても、飼い主さんがペットを失ったとき、心を込めてお別れすることが大切です。ペットの最期を、家族の思い出として、そしてペットにとっても優しい最期として迎えることができるように、会社としてもお手伝いしていきたいと思います。

    個別火葬と合同火葬、それぞれのメリット・デメリット

    個別葬と集団葬は、ペット火葬において選ぶことができる2つのオプションです。個別葬は一匹のペットを1つのお骨にする形で行われ、専用のお墓に納骨したりご自宅で供養することができます。一方で、合同火葬は数匹のペットを同時に火葬し、その灰を一つのお骨にする形で行われます。 個別葬では自分のペットにお別れをする時間を確保できますが、費用が高くなる場合があります。 一方、集団葬は多少費用を抑えることができ、ペットの健やかな姿を思い出すことができるため、お墓を持たない家庭や移動が多い飼い主には適しています。ただし、複数のペットを納骨するため、1つのお骨となるためご自宅にお返ししたりすることはできません。いずれにしても、ペットの火葬やお骨には自分たちに合った選択が必要です。ペットと過ごした思い出や愛情を形に残す上で、よりよい方法を選択していきましょう。

    追悼式や供養式など、オプションメニューの選択肢

    ペットは家族と同じく大切な存在であり、時には突然天国へ旅立ってしまうこともあります。そのようなとき、ペット火葬を提供する業種には、さまざまな形での追悼や供養のサービスが用意されています。 例えば追悼式や供養式は、ペットの冥福を祈るためのセレモニーです。家族の思い出話や、ペットとの思い出を共有する時間を持つことができます。また、ペットがこよなく愛した音楽や映像などを流して、感謝の気持ちを表現することもできます。その他にも、ロウソクやお線香を用いたものや、受け入れ先の動物園などに寄贈する慈善活動など、さまざまなオプションがあります。 ペット火葬を利用する際は、追悼や供養のサービスも合わせて検討することをおすすめします。それぞれ個性あるペットに合わせた式が挙げられるため、大切なペットとの別れをより心穏やかなものにすることができます。

    ペットの性格や希望に合わせた葬儀のカスタマイズ

    ペットロスについて考えると、ペットとの付き合いは生涯を通じてのものとなります。ペットは家族の一員であり、その性格や個性はそれぞれ異なります。ペットの成長と共に変化する性格や特徴を理解し、ペットの最期を迎えた際に、ふさわしい葬儀を選ぶことが大切です。ペット火葬では、ペットとの思い出や最後の願いをもとに、カスタマイズされた葬儀を提供しています。可愛いペットとの伝えたかった思い出を実現し、心の癒しを提供することができます。ペットの性格や希望に合わせた葬儀には、ペットとの共同生活を大切に過ごしてきたオーナーの思いが込められます。ペットの火葬を行うときは、ふさわしい葬儀を選んで、ペットに最後のお別れを贈りましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。