にじの橋舎

ペット火葬の流れと料金について

お問い合わせはこちら

ペット火葬の流れと料金について

ペット火葬の流れと料金について

2024/01/12

ペットとのお別れはとても辛く、火葬を選ぶ飼い主様も多いです。しかしながら、ペット火葬の流れや料金についてはあまり知られていない方も多く、迷われる方も少なくありません。本記事では、ペット火葬の手続きや必要なもの、お墓や供養の方法、そして費用やオプションサービスなどについて詳しくご紹介いたします。ペットとの最後のお別れをスムーズに進めるためにも、是非とも参考にしていただきたい内容となっています。

目次

    ペット火葬の流れとは?

    ペットを飼っている方々はペットが天寿を全うした時の処理に悩むことがあります。その中で、ペット火葬を希望する飼い主が増加している傾向にあります。ペット火葬をする場合、まずは火葬施設やペット霊園などに相談することが大切です。そうすることで、迅速かつスムーズな手続きが可能になります。

    ペット火葬の料金はどのくらいかかる?

    ペット火葬の料金は、ペットの大きさや火葬の方法などによって変動します。小型犬であれば1万円程度から、大型犬であれば5万円以上かかることがあります。例えば弊社の小型犬の葬儀料金は、シンプルな合同葬なら小型犬の場合は12,100円でお骨上げまで希望される立会火葬の場合は25,300円になります。また、ご遺骨をペット霊園に供養をお願いされる場合は、納められるペット霊園施設によって料金が異なります。弊社の場合は、合同墓地であれば無料でご利用いただけます。一部のペット霊園では、ご返骨するだけでもオプションの費用が発生することがあります。弊社では一切そのようね費用はかかりません。またオプションサービスを提供しているため、料金がそれぞれ変動する場合もあります。そのため、料金を提示しているペット火葬施設を比較することが重要です。

    ペット火葬の流れはどのように行われるのか?

    ペット火葬の流れは、まず亡くなったペットを搬入、もしくはお迎えをお願いして、火葬場で火葬が行われます。ご家族様の希望によって、火葬をお任せする方法や、火葬後お骨上げまでされるペット葬儀などのサポートがあります。また移動の火葬車でご自宅近辺で火葬お骨上げをする訪問火葬のサービスもあります。サポート内容によって、ご料金も変動しますので、ご家族様がどのようにお別れ、供養されたいのかお考えになることが大切です。

    ペット火葬を選ぶ理由とは?

    ペット火葬を選ぶ主な理由は、ペットの尊厳を保ち、思い出を形に残すためです。また、埋葬や手元供養などの方法を選ぶ場合は、法律や自治体の条例があるため、災害発生時や引っ越し時などに不都合が生じることがあります。しかし、ペット火葬を選択することで、それらの面倒が省かれるため、飼い主の負担を軽減することができます。また、ペット火葬施設によっては自宅での供養のサポートをしているところもあるため、臨終時に自宅で療養させながら最期を迎えられることも可能です。 以上、ペット火葬についての流れや料金、理由についてまとめてきましたが、ペットを手放す時は感情的になりがちです。そのため、火葬への理解や手続きを知ることで、心の整理ができ、ペットの尊厳ある最期を迎えることができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。